膝の痛みにインソールは役に立つか

スポーツの秋!ですね。膝痛とインソールについては過去に取り上げましたが、今回はスポーツによる膝の痛みについて取り上げたいと思います。

スポーツによる膝の痛み

スポーツによる膝の痛み若い人に見られる膝の痛みの原因には、過度のスポーツによる膝の酷使が原因になっているものも多く見られます。過度のスポーツによる膝の痛みには「膝蓋軟骨軟化症(しつがいなんこつなんかしょう)」という症状があります。膝のお皿の裏側にある軟骨が、大腿骨(太ももの骨)との摩擦ですり減り、炎症を起こして柔らかくなったり、膨らんだり、軟骨の変化を生じる状態を言います。スポーツによる膝の使い過ぎ等で起きることが多い膝蓋軟骨軟化症ですが、石膏で型取りしたインソールによって痛みを改善したという研究結果がありますのでご紹介いたします。

76.5%が実感!膝の痛み緩和に硬いインソール

76.5%が実感!膝の痛み緩和に硬いインソール20160821032003年のSaxenaその他による研究では、膝に痛みのある膝蓋軟骨軟化症の100名強の患者にオーダーメイドの固い素材のインソールを着用してもらいました。オーダーメイドインソールは型取りに石膏を用いて行いました。被験者は、型取りをしたオーダーメイドインソールを2~4週間着用。すると、76.5%の患者さんが膝の痛みが改善したと述べた、というものです。
※注意:膝の痛みがある人は整形外科の受診を!

膝の痛み緩和に効果的なインソール

こうした石膏による型取りをしたインソールは医師の処方によって製造をし、患者様の元へ届くものですので、膝の痛みや違和感のある方は専門医の受信をお勧めします。勿論フィートインデザインでも、非常に多くの使用者の皆様より『膝の痛みが改善した』という喜びのお声を頂戴しております。痛みが無い方でも、ハイスペックな製品をどなたでも簡単に購入することができ、足の悪化予防にも効果的なところがフィートインデザインの長所でもあります。