足のゆびが浮く!?浮き指とは何か
一時、世間で話題となった「浮き指」。
足の指がうまく使えていない等が原因と言われていますが、そもそも「浮き指」とは何なのでしょうか。
今回は、足の指に起きている「浮き指」という不思議な現象を取り上げます。
浮き指は病名ではない
インターネット上で「浮き指とは」と検索しても「足指が地面につかない」「きつい靴を履いていて指が地面に着かない」等々言われています。浮き指という言葉自体は病名を示すものでは無いため、人により解釈が異なるのだと考えられます。
浮き指の原因
原因1
骨格アライメントが崩れている(回内・回外)
- 立った状態で足指が地面につかない
- 外反母趾・ハンマートゥ等の変形があり足指が地面に着いていない
原因2
フットウェアが足のサイズに合っていない
- きつい靴を履いていて指が地面についていない
- サイズの大きい靴を着用した時に脱げないように指が上がる
前述した浮き指の種類により、原因もそれぞれ異なることが考えられます。フットウェアの問題による浮き指には、足のサイズに合わない靴を履いていることによるものと言えます。フットウェアに合わない靴は、靴ずれやたこ(胼胝)、足が疲れやすい等の足のトラブルを引き起こす原因となる可能性があります。重度の外反母趾で親指が隣の指に乗ってしまっている場合や、ハンマートゥ、クロートゥやマレットゥをはじめとした変形により地面にゆびが付かないことも、浮き指の捉えることも出来ます。フットウェアの問題によって指が浮いてしまうのとは異なり、外反母趾やハンマートゥ等の変形は病気と言えます。
浮き指対策について
まっすぐ立っているつもりでも足指が浮いている類の変形の原因は、足の回内・回外による骨格アライメントの崩れや、腱や神経の硬縮が原因の場合もあります。骨格アライメントの崩れは、足に合ったインソールで補正をすることが対策のひとつです。変形をきたした足指の改善には、ストレッチだけでは不十分なこともあります。日頃より自分の足を観察し、足の指の変形が気になるようなら、一度専門医を受診してみましょう。